2023年度 オンライン授業クラス募集開始

◇ オンライン授業クラス

昨年まで、オンライン生徒の募集をしていませんでしたが、
新年度授業から募集をさせて頂きます。
昨年までは、私のことをよく知って頂いている方で、高校生を対象とした生徒さんしか、授業はさせて頂きませんでした。
それには、理由があります。
オンライン授業では、授業の雰囲気が作りづらかったのです。
ノートに書いている様子、図形の書き方、計算の仕方など。
これだけでは、ありません。

教室に通っている子供達は、教室に入って来る様子を見ると、何かあった時は雰囲気では分かります。良いことがあった時などは、笑顔だけでなく落ち着き方も変わってきます。
問題は、良くないときです。授業を聞く姿勢もなく、ぼんやりと、異なったことを考えています。『いま』という時にいないのです。

私の経験で、この様子では授業をしても内容理解も出来なく、時間だけが過ぎていくのが分かります。
「気持ちを切り替えて、授業を聞くこと」と子供を諭しても無駄なのです。
そういう時、私は、授業内容を変更します。

生徒と向き合って、話を聞きます。ひたすら話を聞きます。
生徒が、あれ、話す内容がなくなったぞといったタイミングで、
さて、どうすればいいのか。一緒に考えます。
そして、授業開始です。

時には、授業時間を全て使った生徒もいました。
数学の授業より、子供達にとって大切な時間だと考えているからです。
授業の雰囲気作りは大切ですが、子供達の気持ちで、また雰囲気が変わります。

なかには、このことを理解されていない親御さんの中で
「そんなカウンセリングみたいなことをしてないで、授業だけして、成績を上げてくれれば良い」といった悲しい話を聞いたことがあります。

授業とは、時空間であり、色々な作用を受けながら形を変えていくものだと、
そして、子供達の気持ちが大きく作用することを知らなかったのでしょう。

その雰囲気作りを理解されて、面談に来ることが出来る方で、
お子さんが一人で、話を理解できて、勉強に対して素直に取り組めることが出来る方を対象に、授業をさせて頂きたいと思います。

また、遠方にて、教室で面談出来ない方は、オンラインでの面談にても対応させて頂きます。
お待ちしております。

オンライン授業クラスの詳細は、
以下の『オンライン授業クラス』にて確認して下さい。
オンライン授業クラス

お問い合わせは、以下のフォーム、電話、メールにて、お待ちしております。
また、定員に達し次第、募集を停止致します。



 お問い合わフォーム

新年度生徒募集!!
>>>TEL : 070-6524-3613
miraischool.s@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL