今後の授業について。

当スクールのクラス授業の定員数を8名~10名(3名以上)募集を、
約半分の3名~4名まで募集とし、
今まで、新型コロナウイルスについての対策として、
当スクールでは、アルコール消毒、換気をするために窓を開放しながら
授業をする予定でしたが、
4月7日(火曜日)から5月9日(土曜日)までを休講期間 としていました。

5月12日(火曜日)より、全クラスの授業を再開致します。

クラス人数は、4名~5名とします。少人数です。
また、教室に通学したいけれど、今の状況が落ち着いたら教室に来て、
授業を受講されたい方がいましたら、オンラインにて、クラス授業を受講することも出来ます。
教室に来て受講、オンラインにて受講と、選択授業と致します。

いずれにしても、当スクールの授業を受講されたい方は、一度面談をさせて頂きたいと思います。
この時期だからこそ、子供達に何が出来るか、当スクールの方針を子供達、親御さんと確認するためです。
また、オンラインにて受講される方は、教室にて受講される子供達より、集中し、考え続ける力が、より必要です。その事についても確認させて頂きます。

当スクールでは、数学を通して子供達の考え貫く力を育て、その場しのぎの公式暗記、テクニック解法をするような授業を致しません。
算数、数学と小学生から大学で習う数学まで、学年問わず、一貫して数学を学ぶ場です。
今の状況を考えてみると、見えてくることがあります。
子供達に必要なことは、受験、定期テスト、内申点に特化して学ぶことなのでしょうか。受験、定期テストが終われば、忘れていくような学びで良いのでしょうか。
学ぶことにより、子供達自身が、考える力をつけ、自分なりに行動出来る、
そして、子供達自身が生き抜いていく糧となるような学び、経験をしていくことが、大事な時となってきたことが明確になったのです。

※今月は時間帯の変更があります。通常授業より1時間早く授業を開始します。

小学部クラス(小学4年生・小学5年生・小学6年生)・・・16:10~17:30

中等部クラス(中学1年生・中学2年生・中学3年生)・・・17:30~19:00

高等部クラス(高校1年生・高校2年生・高校3年生)・・・19:00~20:30

新型コロナ感染予防に細心の注意を払いながら、授業を進めさせていただきます。

算数・数学は、どうしても枠内の中での勉強となりがちです。最近は特に加速している状況を感じます。

子供達同士の競争を煽るような勉強ではなく、お互いに尊重し、いろいろな考え方を知る学び、

閉鎖的な空間での学びではなく、広がり繋がっていく様な学びが、

『 これからをどう生きていくのか 』という問いのヒントであり、子供達の生きていく糧となっていると私は考えています。

また、当スクールでは、粘り強く考え続けることができ、いろいろな面での考え方を出せるようになることを大切にしながら授業を続けてきました。

先生や友達の考え方をただ聞くだけでなく、理解するためには、言語判断能力の成長が大切になってきます。

聞いて、理解して、自分なりに考え、自分なりの表現をする。AIには自分らしく表現することは出来ません。これから先、特に必要な能力だと考えています。

◇ACCESS

住所:さいたま市見沼区小深作339番地2
TEL:070-6524-3613
メールアドレス:miraischool.s@gmail.com

◇お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せフォーム → https://ws.formzu.net/fgen/S23562385/

※小学2年生、小学3年生のお子さんがいる親御さんから、よくお問い合わせを頂きます。
2020年、新年度授業では、隔週土曜日の時間帯を使って算数・数学の考え方、考える、いと口なるような授業や体験授業を開講しています。

教室内だけでの授業でなく、教室の外に行き、近くの広場で発見探しに行ったり、スケッチをしたりしながら、教室に持ち帰り、
子供達の発見や考えを追求していきます。何かが規則的なっていたり、対称関係になっていたり、発見することは多くあります。
ただ、知識を増やすだけでなく子供達自身の発見を増やしていき、
小学部(高学年)クラス・中等部クラス・高等部クラスへと勉強のきっかけ作りを沢山するつもりです。

一人での発見も大切ですが、友達との発見も、この時期はとても大切だと私は考えているからです。

是非、お子さんとお友達とで、いろいろな発見、算数の発見をしてみませんか。お待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

◇お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せフォーム → https://ws.formzu.net/fgen/S23562385/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL